YMOの名曲

今まで、J-WAVERADIO SAKAMOTOという番組を聴いていました。マイケル・ジャクソンがカバーしたという幻の「Behind the mask」というYMOの名曲が聴けるとあって、かなり興奮して聴いていましたが、最後の最後に違う人がカバーしたBehind the maskを聴きました。マイケルで無かった事はちょいと残念ではありましたが、久しぶりに「Behind the mask」を聴き、もう涙がこぼれそうになりました。僕の青春を返せ、というか、僕の青春はこのBehind the maskとテニスでしたから。YMOには本当に沢山の名曲がありますが、そのベスト3に僕はこの曲を入れたいなぁ〜。って別に僕が番組を作る訳でないので、勝手にベスト3に入れればいいだけの話です。
坂本さんと昔お話させて頂いていた時に「ねえ、YMOの話はもう止めようよ」とちょっと嫌そうにおっしゃってました。その頃はもの凄く自分の世界を探されて、しかもそれが結実してかなりの高みに達してらっしゃった時だったとは思いますが、今はまたYMOのメンバーと仕事をたまにされていますよね。
ファンとしては本当に嬉しい限りです。
YMOとしてのベスト3、坂本龍一としてのベスト3をまたいつか書いてみたいと思います。
それにしてもBehind the mask、なんか熱くなってしまったなぁ。最初のコード進行 Fメジャー→D♭メジャー→E♭メジャー→Cマイナーが鳴っただけでもはや僕の記憶は10代にトリップですからね。音楽は素晴らしい。そして音楽は偉大です。
イタリアに行った時、電車を待っていたら若いお兄さんが来て、「お前日本人か?」と聞かれ「そうだ」と答えたら「リュウイチ サカモトはホットだ!」と言ってましたね。なんか嬉しかったなぁ。誇りですね。
さて、明日は名古屋ですし、明後日からは定期のリハーサルですので、そろそろ寝ます。定期はあの「ゲッツェル」さんでマーラーの巨人です。めっちゃくちゃ楽しみです。