衆議院選挙

何度も書いたかもしれませんが、「ゴルフ」「機械式時計」の次に来る好きな物が「選挙」なんです。海外に行っていた若いときの数回を除いて、衆議院参議院都知事選、都議会、区議会の選挙は必ず行っています。高校時代から政治経済が好きで、選挙には凄く興味がありました。参政権がありませんでしたが。高校生で名古屋に住んでいる時に、実家の選挙区というのが今は名古屋市長になりましたが、河村たかしさんの選挙区で、実家のすぐ近くに河村さんの選挙事務所がありまして、遊びに行ったりしました。「何か手伝いたいのですが」と言ってみたんですが、「お父さんにこの河村をよろしくって言ってくれれば良いから」と言われた事を思い出します。その当時「河村たかし34歳」と言いながら自転車で走り回っていました。まだ民社党があり民社党から立候補していましたね。

最近の一連の政治のニュースを見ていますと、国の為に汗をかく、命を差し出すという気概のある政治家が減って来たなぁなんて思います。サミットで我が国の首相が全く相手にされなくて当然です。毎年変わりますから、話す事ありませんからね。そこが情けない。麻生さんがどうこうではなく、外国からそう思われている事が悔しいなぁ。ブッシュが大統領の時に、アメリカ人と政治の話になった時、ブッシュは最低だと言うと、アメリカ人は民主党支持者でしたが、「その通り、最低のプレジデント。でも日本はその最低のプレジデントのペットだよ」と言われました。「その通り」と言うと彼は笑っていましたが。情けないですね。

今度の選挙、いつになるかまだ不透明ですが、僕は次のゴルフよりも楽しみにしています。