今日の鎮痛剤は これだ!

伊藤翔さん、今日の演奏会頑張ってました。お疲れさまでした!
僕は若い頃からいつでも目の前にあるチェロを弾いて練習出来ましたが、指揮者はオーケストラを使わないと練習になりません。いくら机の上で振り方を考えていても、百聞は一見にしかずじゃないですが、オーケストラを振らないと知る事ができない何かを得られないんじゃないかと思います。だから伊藤翔さんに限らず、若いやる気満々の指揮者がきたら出来るだけ好意と協力を持って迎えてあげなきゃと思ってます。そして僕も彼等からも学ぶ事が沢山ありますから。

その演奏会の後、渋谷のスタジオで、シューベルトの弦楽5重奏のリハーサルが夜中までありました。非常に疲弊しましたが、このシューベルトの5重奏の曲の素晴らしさに時間の経つのを忘れました。室内楽曲の中でも3本の指に入るほど好きな曲です。普通のカルテットにもう一本チェロが入る編成なんですが、シューベルトの作品の中でも僕は希有の存在だと思ったりもします。今日の鎮痛剤はシューベルトの弦楽クインテットでした。

都議選の結果を聞きながら帰りましたが、ずっとこのクインテットが頭から離れませんでした。

1度、この曲を10日ぐらいただただひたすらリハーサルしてみたい。とことん。でも付き合ってくれる人いないだろうなぁ。
今回は2日間しかリハーサルが取れないのが残念ですが、いつの日か、10日間リハーサルに付き合ってくださる方募集です。

最近毎日ブログを更新していますが、首や腕が痛くて家で練習出来ないので、時間があるんですね。ただそれだけなんです、理由は。