十勝の夏 戻る

シューベルトの演奏会から強く降ってた雨がようやく今日上がり、これぞ十勝の夏という天気です。昨日は温泉に入ったり練習したり、このコンサートにあわせて東京から毎年ゴルフをプレイしに来る友人達と食事したりの一日でした。昨日今日と彼らはゴルフの予定でしたが、昨日はさすがのマジ降りの雨に中止。今日は遠足に行った小学生のように芝生の上を走り回っていると思われます。残念ながら今日の午後から東京アンサンブルのリハーサルなので僕は泣く泣く、いややる気満々で幕別100年記念館のホールに向かいます。
その毎年帯広に来る仲間の一人に竹内さんという本当に仲良くしていただいている方がいます。職業 文化放送のアナウンサー、バンブー竹内と言えばご存知の方も多いと思います。彼の博識ぶり、言葉の巧さ、そして多彩な趣味、いろんな事をやろうとする行動力とアイディア。すべて尊敬します。彼とはまたおもろい企画考えようなとずっと言って来ましたが、ちょっとずつアイディアが固まりつつあります。またそれはいつか。
さて今日から東京アンサンブルの面々がやってきます。第一回チロット音楽祭の一環なんですが、来年から実行委員も作り本格的な音楽祭作りを始めます。楽しみです。老人ホーム 廃校になる小学校を含め3回のコンサートがあります。十勝の夏の清々しい空気に上手くハーモニーも溶け込めますように。