ホテル

今年度から京都に10回程行く事になっている。
それはもちろん僕にとっては刺激的な仕事でもあり、
古都で自分と向き合う時間を持てる事が楽しみで、
その環境を作ってくださった方々には感謝している。


ところが、京都のホテルを予約するのは至極困難である。
困難なのはもちろん特定の時期ではあるんだけど、非常に厳しい。
年間を通して行く日程がわかっているので一年後を予約しようにも、
取れない。
いつもお世話になるホテルでも一年後が予約が難しい。
そしてもう1つ違うホテルで3月にわざわざそのホテルまで言って予約しようとしたら、
「6ヶ月前でしか受け付けていないんです」
とのこと。

11月は本当に予約ができないので、先日6月1日になった午前0時を過ぎてすぐに電話をした。
「もういっぱいです」と。
思わず聞いてしまった。
「6ヶ月前にと先日言われて、今電話してどうしてもういっぱいなんですか?」と。
あっけらかんとホテルの人は言った。
「旅行社様がですね、予約されていたりしていてですね、個人の方だと非常に難しいかもしれませんね」云々。
客に顔を向けてホテルは仕事しなくても良いんだな。
そう思った。
旅行社との関係の方が客より大切なんだと思っていた事を初めて知った。

頭に来てネットでもチャレンジした。
予約が出来た。
そして超高額。
シングルの部屋が土曜日から日曜日が25000円。
おかしくないか?
いまはもはやそういう時代なんだな。
僕、ホテル代だけで赤字です。
だったら遠くのホテルを予約すれば良いじゃないか?とも言われそうだけど・・・。


もちろんホテルもビジネス。
儲からないといけないことは僕でもわかってる。
閑散期に6300円のホテルがハイシーズンには25000円に。
そして旅行会社優先で個人では難しいですと平然と言い放つホテル。

なんか気分悪いわ。
というより相当気分悪い。