再び北へ

十勝から帰って来た後は名古屋に行ったりして、東京で落ち着ける事なく時間が過ぎました。夜中にせこせこと練習して、なんだかさすがに疲れがピークです。

今日から再び帯広です。
今日から19℃が最高気温らしいです。
上着をもって行く気が全くしませんが、よく帯広では後悔しましたので、しっかりジャンパーも持って行きます。

エストロ小澤征爾さんが脱原発について言及した記事を読みました。
一人の芸術家だから言いにくい事でもあるし、一人の芸術家だから言える事だとも思います。僕は「出来る事なら、脱原発依存」というのが今言えるギリギリの事かな。
経済の仕組み等、知らない事は知りませんし、法律だって知りません。
経済が回らなくなる、法律を改正しないと・・・・・いろいろあるでしょう。
だけど、人や子供の命を犠牲にしながらという経済はあり得ない。だから命を脅かすものからは脱却しないと。そして何かそれに代わる物を日本人の凄い頭脳と努力でなんとか作れない物かな。

牛肉の事だけでこれほどニュースになり、何日もニュースは大騒ぎ。
牛肉を出荷した所やその肉をお客さんに提供してしまったお店ではなくて、福島第一原発の事故を収束する事を兎に角してほしい。
お肉だけじゃなく、魚も野菜も、もはや日本から食べられる物が無くなってしまうという根源的な事に勇気をもって挑んで欲しいな。それにはまず収束しかないでしょうし。何もせずにこんなブログで言う事は簡単でアンフェアだとは思うけど。

福島第一原発で今命をはって働いている人達のお弁当を有料にすると東電は言い出しましたが、僕は寒くなったな。
多分、最高気温の19℃の帯広どころか、冬の帯広よりも寒い事だよ。