ついに終了

2007年の1月28日から始まったバッハの無伴奏チェロ組曲のツアーが今日で終わりました。
何カ所で弾いたのか後でちゃんと数えようと思いますが、長い1年でした。
その間にレコーディングもしましたし、本当にある意味バッハ漬けの1年3ヶ月でした。


定期演奏会が5日前でしたが、その日から今日まで毎日演奏会がありました。修羅場でした。
なんとかそれを乗り越える事ができ、ホッとしています。


今日、三軒茶屋のホールに来ていただいたお客様、本当にゴールデンウィークのいろんなイベントのある中、僕のコンサートに来て頂いて有り難うございました。
心より感謝申し上げます。


このツアーが始まった時、1晩にバッハを3曲弾くなんて、想像出来ませんでした。
最初の頃は、前半が終わった時、もう左手はどうやっても動かないだろうというぐらい疲労していましたし、休憩の時にずっと水道の水で10分以上冷やしていました。
それが、今は楽になったとはとても言えませんが、3曲弾くのが当たり前となりました。
人間やっぱり順応するものです。


このツアーとレコーディングの為に新しく買ったバッハの楽譜は今日で封印して、また新しい楽譜を買おうと思っています。
また地道に努力して、大きくは変わらないと思いますが、0からスタートしようと思っています。


なんだか寂しい感じがします。
今日が終わるまでは本当にいつも何かを抱えている感じで非常に重い気持ちでしたが、終わってしまうと本当に寂しい。
寂しさを紛らわす為にも、近いうちに新しい楽譜を購入しようと思います。


自分ではこのバッハのプロジェクトを終えたからと言って何か変わったと言う事はありませんが、将来の為にきっと何かを得たはずだと信じています。
全国でこのコンサートに来てくださった方々、本当に有り難うございました。


明日はオフです。何をしようか考えるだけでわくわくします。
しかし明後日からはまたオーケストラが始りますし、5月の半ばからは宮崎音楽祭です。
すぐに6月7日のシューマンのコンチェルトも来てしまいます。
明日はゆっくりするにしても、すぐにシューマンのコンチェルトの練習に励みたいと思います。


バッハのコンサートを応援してくださった方々、CDを買って頂いた方々、本当に有り難うございました。
こうやって皆様に出会えた事を宝物として、またさらに進化できるよう頑張って行きたいと思っております。


有り難うございました。