宮崎音楽祭日記

去年はさほどでもなかったのですが、今年はどこに行っても東国原知事のイラストや写真、「どげんかせんといかん」という言葉を目にします。
苦笑したのは「どげんかせんとい館」という居酒屋までありました。
知事が交代するだけで、ここまで変わるのかとびっくりします。


今日はこちらに来て初めてのオフでした。
街中を散策した後はホテルに籠もって練習してました。
帰京するまでもうオフはありませんが、暇を見つけては練習しないと。


昨日のコンサートではベートーベンの英雄、バルトークの弦楽器と打楽器とチェレスタの為の音楽を演奏しました。
バルトークは本当に難しく、かなり苦労しました。
昔、ムラビンスキーと言う大指揮者が1961年にレニングラードで演奏した時は1ヶ月リハーサルをしたと指揮者のデュトワは言ってました。
すごい名曲ではありますが、難曲です。


夕食等は、毎年個人個人行く店が決まっていて、僕の場合は5つの店のローテーションになります。
この期間だけにしかその店の主人には会えない事もあり、「1年ぶりです。お互い元気でなによりです」という感じで、ここでの僕のお正月は5月です。