5分の4終了

一つ一つなんとかクリアしてはいるものの、さすがにピークです。今日、多摩大学の演奏会もなんとか無事に終わり、しかも久々の三枝節が聞けて非常に興味深かったし、楽しかったですね。彼は僕が言うのも僭越ですが、戦争の事についても平和の事についても人が公共の場所で言えない事をズバズバと言います。そしてかなりいろんな所から反論されたり叩かれたり。でも持論を常に持って発信する姿勢とその勇気には頭が下がるし尊敬します。三枝さんとゆっくり特攻隊の事、戦争の事、話してみたいなぁ。
昔、新進党が結党された時に、三枝さんと指揮者の大友さんに誘われ、その結党大会でオーケストラを弾いた事があります。新進党も紆余曲折あって今の民主党となりましたが、なんかその党が政権を交代させたという事がとても感慨深い気がします。

コンサートの後、僕の都響時代に大変お世話になった方が長期療養の為に山口にしばらくの間行かれると言う事でその壮行会に行って来ました。「難しい病気だけど12月には復帰するから待っててくれよ」という彼の言葉を聞き、胸が詰まりました。
よく愚痴を聞いてもらった方で、なんのお手伝いも出来ない自分が歯がゆい。とにかくゆっくり治療に専念されて復活する事を心から祈ってます。

5日間連続の本番も明日で取り敢えず終了。明日は小田原でチャイコフスキー定食の第2回目です。最後にこれか。もの凄い勢いで完食してやる。
明日が終わっても、来週また4回の全て違う演目のコンサートが待ち受けています。大丈夫です。全く問題ありません。

それにしても、多摩大学までお越し下さった多くの方、本当に有り難うございました。
こんなに嬉しい事はありませんから。