沖縄の離島ツアー

今年の11月と来年の2月に神奈川フィルは沖縄の離島のツアーがあります。しかし僕は他の予定があって行けないんだよなぁ。
7年前ぐらいにもオケで西表島に行った事があります。僕がパニック障害になって2ヶ月ぐらいした時だったと思う。パニック障害でオケを2ヶ月休んでしまい、オーケストラには凄く迷惑をかけたし、契約の回数もこなせるかどうかと言う時に当時の事務局長が「南の島に遊びに行くと思って、それで少しでも身体が良くなるなら行きましょうよ」と言って下さった。飛行機に乗る事がそもそも出来ないような病気でしたから、悩みましたが行きました。それが直接多少病気を楽にする事はなかったと思いますが、その事務局長の言葉が未だに忘れられません。契約の回数が満たないとかそういう事は一切言わず、ただただそう言ってくれた事が嬉しかったな。
そしてまた7年ぶりの離島ツアー。絶対に行きたかったけど、すでに予定が埋まっていて行けません。何が残念かというと、前回は病気と薬で意識朦朧で弾いていましたから、その借りを再び訪問して返す事が出来ないと言う事なんです。
よりによってこんなにばっちり重なるなんて。
前回、西表島に行った時、楽器紹介で「救急車」の音をやったんです(この救急車の音は多分日本で1番上手だと自負しています)。そしたらまったく生徒さんは無反応でした。
コンサートが終わったら二人の先生が近寄ってらっしゃって、僕にこう言いました。
「申し訳ありません。西表島には救急車がありません。だから生徒は救急車のあの音を聞いた事がないんです」と。
自分の無知加減にショックでしたし、逆にそんな事も知らず申し訳ありませんと僕もペコペコ謝りました。
そんな事もあり、もう一度チャンスをと思っていたんですが、残念です。
でも1度僕の救急車、聴いて頂きたいです。