色について

楽器のケースが黄色であるから、よく「お前のラッキーカラーは黄色か?」と聞かれる事がある。

違う。

実は良くわからないけど、何となく「赤」がラッキーカラーだと思っている。
方位学と言うんでしょうか?それだと「七赤金星」という事もあり、勝手に「赤」がラッキーカラーなのかと思っているふしがあるな。


たまたま昔「赤」の下着を着た演奏会が結構思いのほか上手く行ったという事もあり、縁起を担いで本番の日は赤い下着にしてるな。
でも、その赤い下着ばかり買っていたら今ではほとんどの下着が赤になってしまい、普段も本番も「赤」。だからあまり縁起もくそも無くなってきたんじゃないかな。


小学生の時、「色」と言う物にもの凄く興味があった。
図画工作室に何に使うのかわからないけどいろんな色のビニールテープや、いろんな色のセロファンがあって、もの凄く興味があったのを覚えている。
眺めているだけで満足で、今考えると変な子供だったな。


ネクタイの色も自分がその日に弾く曲の調性に合う色を選んだりもする。
それはあくまでも僕のイメージであって、恥ずかしくてここに何調が何色という事は書くのは憚られる。
まあ例えばト長調であれば青系のもの、と言った感じでしょうか。


イタリアの講習会に行った時に「ベネトン」のショップでオレンジのポロシャツを買って相当気に入っていた時代がある。
その当時、自分の室内楽の教授がその当時70歳を超えていたのに、白のズボン、真っ赤なポロシャツに白のジャケットで登場したときは度肝を抜かれた。カッコ良かった。痺れましたよ、あのカッコ良さには。


最近好きな色は明るい緑。
ネクタイも探すんだけど、意外に種類が少ないし、ポロシャツでもTシャツでも意外に好きな緑は少ない。
ジーンズも、ジャケットも「白」が好きだったりする。
そして意外にもピンクが似合うと言われる事が多い。何故だろ。


結局、何が書きたかったのか全く不明だけど、要するにラッキーカラーと思い込んでいるのは「赤」、最近好きな色は「明るい緑」、ジーンズ・ジャケットは白、そしてやっぱりオレンジには憧れに似た想いがあり、似合うと言われる色がピンクってところかな。


まったくつまらない話だったと自分でも思うけど、「色について 2」として先ほどのビニールテープやセロファン、さらには味よりも色を重視して買ったロッテのガムなんかの話をいつか書こうと思う。