仕事納め

今年は仕事納めが早いです。
今日、神奈川フィルの第九の公演が終わり、今年は終わりで、お休みです。
ずっと年末ギリギリまで仕事をして、新年も早々に仕事をしてという生活をしていましたが、
何度も身体を壊し、最近はかなり気をつけています。
今年は、仕事自体は終わりなんですが、26日から打ち合わせと企画書を書き上げる為に
ドイツに行きます。
26日に行って30日に帰って来るという強行スケジュールですが、今年はバッハのツアー、バッハの
全曲の録音もしましたので、バッハが活躍したライプチヒにちょっとだけでも行って来たいと思っています。
高校生の時、弦楽合奏のメンバーとして、一度ライプチヒは訪れています。しかし、その時はまだ東ドイツでした。
もう20年以上前の話です。懐かしいけど、すごく記憶には残っています。
もう一度訪れたいです。先日のボッセ先生が活躍した土地でもありますし。

きっとドイツは寒いでしょうね。

3日ほど前から風邪をひいて、それをぶり返さない様に気をつけないと。
飛行機は意外に不得意です。嫌いです。近くても遠くても。
フランクフルトまで12時間のフライト、すごく憂鬱です。

兎に角、いい打ち合わせが出来て、いい企画書が書ければと思います。
なんの為の企画書か、それはまた機会があったら書きたいと思います。

それでは僕のブログを読んでくださっている皆様、メリークリスマス!