静かなお正月です

こんなにゆったりとしたお正月は初めてというぐらいだらだらと過ごしています。体力、モチベーション等の充電にはやはり時間が必要だと改めて思いました。年末はドイツへの旅などがありまして、1週間程まったく楽器を触りもしませんでした。
1日の夜少しだけ楽器を触ってみましたが、全く他人の手でした。2日も練習を始めましたが、これが全くの他人の手。3日も夜練習してみましたが、本人の手には程遠い状態。今日はと言えば、頑張って練習してるのですが、左手の感覚は全く戻りません。まあ8日が仕事初めですので、ゆっくりとリハビリしたいと思っています。これほど楽器を触らなかった事は2年前に入院した時以来ですね。あの時は入院してたんだからという大義名分があったため、罪悪感はこれっぽちもありませんでしたが、今回はなんか罪悪感があります。でもたまにはいいか。
多分、10日は軽く正常になるまでかかると思われますが、いいかなと。激動の去年でしたから、休む事も仕事かと。
と自分を慰めることばかり書きましたが、時間があって家に引きこもっていると、いろいろと考える事も
あるし、普段寝る前にしか読めない、しかも5分もとれない読書ができて、大変幸せな気分になれます。

人間、休む事がとても必要だと思います。去年、本当に許せないと思った事はまだ許せませんし、性格上、許す事はないでしょうけど、
時間があると、ある程度の事はどうでもよくなります。忙しいと、どこかイライラしてるんでしょうね。
今年はカリカリせず、ゆったりと過ごして、まだ大殺界3年間をを抜ける年なので、じっくり練習して、今年も自力をつける年にしたいと思っています。
ハデなことをせず、じっくり今年も去年の大殺界同様、自力をつける1年を目指します。と、細木さんの事を全て信用してるわけではないのですがね。

さて、あしたも基礎練習をしますかね。