第3回天空の森音楽祭

鹿児島に1週間滞在した。
「天空の森音楽祭」も早いもので3回目になる。
僕たちは最初の3日間「田島本館」http://tajima.main.jp/modules/tinyd0/という超昭和の香りぷんぷんの温泉宿に宿泊、そして1日だけ「雅叙園http://gajoen.jp/という日本とはこういう国だと言わんばかりの宿に、そして残りは「天空の森」http://tenkunomori.net/に滞在した。
どれも奇才、野生児の田島社長の作ったたまらない「温泉宿」であり「宝物」であり「夢の作品群」。


そんな田島社長とバイオリニストの景山誠二さんとその仲間が始めたこの音楽祭。
段々将来の青写真が見えて来た。今後の展開が楽しみで仕方ない。


相も変わらず素晴らしい所だけど、今回は絶景を見ながら温泉に浸かりながらやはり心は晴れず、晴れないどころかずっと震災の事、原発の事を考える一週間だったな。
森や山を1時間ずっとぼんやり見てたりもしていた。
その自然が猛然と襲いかかったり、その自然に癒されたり。


気分も優れなかったし、この天空の森でゆっくり心身を癒したいと思っていたけど、何故か突き動かされる様に空いている時間は練習していた。だから特に左手の調子は頗る良い状態ではあるものの、結局演奏の内容はメンタルが大きい。そのメンタルを超える技術を持った人が一流なんだろうけど、僕は持っていない。だからいくら集中しても失速感は否めなかったな。
結局は技術なんだよ明智くん。

今日昼間に天空の森のスタッフさんの為だけのコンサートでバッハ等を弾き、帰京。
羽田に着いた足で上野に向い、ブラームスの弦楽5重奏の第1番のリハーサル。
白寿ホールで日曜日が演奏会。いい演奏したいな。


明日はもちろんブラームスのリハーサル+月曜日のラベルのカルテットのコンサートのリハーサルも。
1つ1つ曲に没頭したい。