幽霊

この名前は本当の所誰が名付けたかわかっていないそうです。
というのはベートーベンのピアノトリオの「幽霊」の話。
どんな名前がついていようといまいと、名曲には変わりないです。作品70という傑作が次々と生み出された頃のこの作品を勉強している芸大の学生さんのレッスンが昨日ありました。
自分で練習している時や自分がリハーサルをしている時はもちろんいろんな発見はあるのだけれど、冷静に目の前で聴くという事も多くの発見があるし勉強にもなる。
もちろん学生さんが本気でやっているからこそいろんな事を逆に教わる訳で、勉強していかないと何も教えられない。


今日は毎度ながら宮川さんのNHKの「クインテット」の収録、そして歯医者に。
本当は2月頃に一度行かなくてはいけなかったけど、どうしても時間がなく行けませんでしたから、これからはちゃんと行かないと。
明日は早朝「健康診断」を受けてから名古屋の往復。


毎年この時期に「健康診断」を受けるわけですが、昨年はかなり散々な結果に終わっていますから、今年も多分ダメでしょうね。
いつも宮崎の直後と言う事もあり、コレステロール中性脂肪が基準の数値よりちょい高めなんですよね。と、宮崎の食生活のせいにしていますが、結局この1年の生活習慣でしょうから、あまり関係ないな。


まあ結果は真摯に受け止め、その数値を正常に戻す努力は必要だ、と毎年思っています。