ゲリラライブ in 熊本

神奈川フィルで文化庁の仕事で熊本に来ています。3日間、天草の方での公演があります。今日がその初日でした。

今日、オーケストラの仲間でsecond sightというビルの吹き抜けで突撃ライブを敢行。そのビルはもちろん、その中の色んなレストランのオーナーである葉山さんという音楽が3度の飯よりも好きな素敵なご夫婦にお願いして無料でそのスペースをお借りし、また入場無料のコンサートをやらせてもらいました。全部で10曲ほど、1時間15分のコンサートでした。


このコンサートを企画したときに、「とにかく、全て実験でチャレンジという時間にしたい。やりたい演目だけを教えてくれ」と皆さんにお願いして曲を絞りこみました。イザイの無伴奏をviolaで弾いたり、トロンボーンの倉田さんがプッチーニの誰も寝てはならないを熱唱したり、ピアニカとヒューポンというおもちゃでモンティのチャルダッシュをやったり。決してふざけたものではなく、相当本気度の高いライブでした。熊本の方々も本当に沢山来て頂きましたし、なんと遠くは東京、四国からも来て頂きました。


ありがたい話です。しかもライブと言う名の通り超盛り上がってくださいまして、最高の熊本の夜になりました。


来てくださった皆様、葉山さん、本当にありがとうございました。我々も大変楽しいエキサイティングな時間を持てました。
感謝いたします。

明日、再び天草の学校へ参ります。