サプライズ

今日はヤマハホールでの演奏会でした。
歩行者天国なるものがあるなんて知らない田舎者の僕はヤマハホールの周りを車でグルグル。ようやくホールに着き、ゲネプロ


ゲネプロ終了直後、ヤマハホールの舞台上で清水和音さんを始めとする蒼々たる演奏家にハッピーバースデイを弾いてもらい、さらにはこのコンサート制作の1002からケーキが。
舞台上でロウソクを吹き消させて頂きました。
会場は飲食禁止ですが、どうやらロウソクを消すだけでしたら大丈夫みたいです。
でも消防法は大丈夫か?


何歳になっても祝って頂くのは嬉しいものです。
共演者の皆様、ヤマハホール、1002のスタッフの皆様には感謝いたします。
この場を借りて御礼申し上げます。
そして会場に来て下さったお客様、本当に有り難うございました。


そして45歳になって初の演奏はシューベルトの鱒とサンサーンスの動物の謝肉祭。
明日はバッハとシューベルト、明後日はマップス題名のない音楽会のテレビ収録。
そのあと、ちょっと休養に入ります。


僕はこれからどうやって生きていくのか、プランを考えたいと思っています。
これはかなり真面目な悩みで、重い課題となる事は必死。
親友から、これからも相当きっちり音階を練習して、もう一度原点に立ち返りお互い頑張りましょうというメールを頂き、今年から始めているチェロの弾き方を変えるのと同時に大事な課題です。


はっきり言って、今は弾き方や構え方に至まで迷宮の扉を開けてしまった故、もの凄い低空飛行ですが、もう一度這い上がりたいと思っています。
それにしても時間がかかる。

最近楽器を弾くと鬱々としていましたが、久しぶりにサプライズなプレゼントを頂き、もう一度頑張らなきゃと決意した次第でございます。