松本は好きだなぁ

やはり冬の松本は寒かった。今日演奏した所の館長さんに聞いた所、今朝は−9.9度だったらしいです。
朝ホテルから見たアルプスの綺麗な事。それだけで気持ちが良くなれます。
サイトウキネンで訪れた時の盆地特有の蒸し暑さとは別世界でした。

今日は本当に沢山のお客様がいらっしゃって下さって、これは大袈裟でなく僕と最前列のお客様の距離は1mもありませんでした。
でもああいったシチュエーションは鍛えられます。ホールの様に会場の響きに助けを求める事も出来ず、素のままを皆さんが聴いたり見たりする訳ですから。
今年のマニフェスト、集中する事はなんとか出来たと思います。

また今年の夏に松本へは行きますが、ちょっと歩き回って探索したいと思っております。
今から楽しみにしております。

明日から宮崎です。宮崎でも延岡と宮崎市内ですから、県内での移動も大変そうですが、本を2冊ほど持って行きますか。
アマゾンでまたどっさり本を買ってしまったので、読まないといけません。
僕は本を読むのが遅いので、なかなか進みませんが、ここ10年分の本をこの2ヶ月ほどで全て読んだというぐらい最近は暇さえあると読書ですね。
テレビは地デジに変えないといけないみたいですが、もうこの際テレビ無し生活をしようかと思ったりもします。
でも、「人志松本のすべらない話」と「プロフェッショナル、仕事の流儀」はどうしても見たいしなぁ。悩ましい所ではあります。

最近暇さえあれば本を読んでいると言っても、今年に入ってまだ5冊をようやく読んだだけですが、これも年間50冊は読みたいと思います。
なんか高校時代の様な読書への欲求です。