大反省

神奈川フィルの皆さん、今日は本当に申し訳ありませんでした。
13時からのリハーサルに遅刻してしまいました。
貴重な時間を僕の遅刻で費やしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

第三京浜道路で事故なんか起こさないで欲しいです。と、人のせいにする資格もありませんね。
僕がもっと早く出ればいいわけですからね。

さすがに凹みました。
全然リハーサルは集中出来ず、なんか最低な1日でした。

神奈川フィルで遅刻するのは恥ずかしい事に2度目です。
あんなに懲りたのですがまたやってしまいました。

もう10年前になりますが、相模大野のグリーンホールに向かう時、東名、国道246ともにタンクローリー
横転事故があり、その時もただただ呆然と渋滞の車列の中でタバコを吸うしかありませんでした。
その時は20分も遅刻しました。

楽家にとって、オーケストラプレイヤーにとって、遅刻は一番気をつけなきゃいけないという事は身を以て
理解しているつもりですが、たるんでいました。

本当に、楽団員の方々、エキストラの方々、指揮者の現田さん、本当に申し訳ありませんでした。

そんな訳で身も心も疲労困憊の雨の晩秋の1日でした。