もうすぐ新年度

ブラームス室内楽のコンサートが終わった後、1週間は楽器もほとんど弾く事なく休んでいた。
その一週間休んだ後、鹿児島、第8回天空の森音楽祭でバッハなどを演奏したけれど、朝、夜そして寝る前とその霧島の田島本館という温泉宿で温泉に入り50肩の治療をしながらゆっくり過ごした。

やっぱり休まないとダメだと痛感。
かなり心も身体も解凍出来たし、50肩もほぼ完治。
助かった。温泉ってやっぱり効くんだなと実感。

しかしながら、ここ数年ほとんど休む事もなく来て、良く今まで身体が持ちこたえたなとある意味感心した。でもこれからは休養の時間を敢えて取らないとと思う。

新年度から新たに上野学園東京音大でも教える事になった。
生徒さんの人数はそこまで多くはないけれど、5つの大学で教える事をちょっとシュミレーションしたけど、青ざめるぐらい相当大変な事だ。
でもそろそろ今まで教えられた事、考えて来た事、若い方々に伝えないととも思うし、それは責務であるとも思う。

もちろん3つのオケは変わらず頑張りたいし、個人的な演奏活動を減らすつもりもない。
とは言え、新たな年度からは完全に休む事も仕事の1つにしたいと思う。
スケジュールの管理ももちろんだけど、身体の管理もする事は大事だと実感したし。
この1年とにかく与えられた仕事、そして練習をしながらこれからの事をよく考えたいと思う。
今年限りで辞める仕事場もあるだろうし、しっかり考えて1年を無事に過ごしたい。