いつの間にか夏

もう一ヶ月半以上、ブログを書いていない。
6月1日からの京響のヨーロッパ・ツアーから帰国した後もひたすらもがいて必死に今日まで来た。
なんと忙しい日々だった事か。
本番の数だけでも身体を壊しそうだったけど、そのリハーサルもあり、その前の個人的な練習も含めると、
もはや修行僧。
受験生だってここまでチェロ弾いていないだろ?って思えるほどだったな。
でもそれは幸せな事だ。本当に多くの音楽家や関係者、そしてお客様には感謝するしかない。

「お前もよく稼ぐな」
と嫌味も言われる事あるけど、演奏料を頂く時もあれば全く頂かない時も普通にある。
稼ぐ為にここまで忙しくしてる訳でもなく、忙しい事が自分の充実感を得る為の物でも全くない。
ここ数年は基本姿勢が出来上がってきた。
『一緒に弾きたい人に頼まれれば喜んで弾き、弾きたい曲を頼まれれば喜んで弾き、また自分の人生に意義がある事だと思う仕事は喜んでする』
しか僕は興味がなくなってしまった。
そんな人や、そんな曲、そして参加したいオーケストラや音楽祭があるから幸せな事だけど、
演奏料を頂けるとか、無料だとか、ボランティアだとか、そんな事も僕にはどうでも良くなってしまった。
それに自分自身年収がどれほどなのかも知らない。
若い頃は知らない様にしていた、というのが本当のところ。
知っているのは全て書類を丸投げしてそれを年度末に確定申告をしてくれている高校時代の同級生の税理士だけ。彼から全ての書類が返って来てもそれを見た事もない。
それは昔からだけど、今は本当に興味もなくなった。
これは良い事だ。
減った、増えたは知れば気になるからね。



何度も書いたかもしれないけれど「究極のアマチュア」になりたいんだ。



今年は1月の最初から恐ろしいほどの忙しさだったし、本当に休んだ日なんて皆無だったけど、ようやくこの2日間何もない日を過ごしている。
なのに、この炎天下の中ウォーキングをしたりしている。
意外にも僕は元気なんだな。
油断はしないけれど、気をつけようとは思う。

明日から恒例の帯広へ。

興味あって今年の旅の日数を数えてみたけど、75日。
一回一回の旅を一回の人生だと思って行ってる。
そうすると、見えて来る物が違う。