旅にでます

あっという間に4月が終わっていた。
追われていたとは思ってはいないけれど、
ホッとできる時間が全くなかったかな。
4月になれば少し精神的に楽になると思っていたのは間違いだったかな。


いろんな事があったな。
整理できてない。
今日、神奈川フィルの「オーケストラ・ワンダーランド」が終わって一息。


この「オーケストラ・ワンダーランド」は講座などを初めて3年目になるかな。
とにかく、オーケストラの団員も是非聞いて欲しいと思うような事をやろう、と始めたのがこの講座。
それぐらいマジな事をしないと、お客様も決して喜んで頂けないだろうと言う事だった。スタートは。


そして毎回素晴らしいスタッフの協力のおかげで定着しつつあったし、次回も!と思っていた所で、
その素晴らしいスタッフの方々がオーケストラを離れてしまった。
今回、新たに加わったスタッフが一人の協力もあり本当にそれは助かったが、やはり見えない所でのミス、
雑な部分がかなりあり、来年もやるのであれば相当な覚悟でやらないと、お客様は離れて行ってしまうと思った。


それにしても崎谷さんの室内楽の講座もビバルディの「四季」も素晴らしかったな。
僕はここまでコツコツ迷いながら、悩みながら来て、多分こうじゃないかなぁ?とようやく思えた事を、彼はもう確信としてすでに知っているし、音程の良さも含めて、これから本当に素晴らしいプレイヤーになって行くんだろうなぁと思った。
まだ20代だもんなぁ。
楽しみだな。


明日から宮崎国際音楽祭。
いつもの喫茶店のマスターや串揚げ屋さんのマスターに会えるのは本当に嬉しい。
お世話になります。

宮崎から帰って来たら22日に東京でコンサートがあり、その後京都、そしてヨーロッパとずっと旅が続く。
体調だけは気をつけないと。