復帰しました

6月1日にブログを書いて以来、およそ40日間全くブログを書けずにおりました。僕自身も想像出来ないぐらい忙しくしていたという事もあるのですが、それよりも書く気力を失ったと言うのがかなりのウェイトを占めております。
いつも読んで下さっていた方々にはご迷惑、ご心配をおかけしました。
申し訳ありませんでした。


先月は消費税法案が通ったり、原発再稼働が決まったりしました。
当然、国の方針ですから、それに対して賛成する人もいれば反対の人もいる。そして決まった事には従うのが国家の枠組みで生きる僕たちの義務でもあります。
僕が失望を通り越して絶望し、全ての気力が無くなってしまったのは、その決まった事や事実ではなく、政府のどうしようもない決め方でした。
大飯原発再稼働、これには両方意見はあるでしょう。
僕はせめて事故調の結論が出るまでは動かすのはどうかと思っておりましたが、結局は福島の現状も関係なく、その教訓を生かす安全対策をする訳でもなく、電力が足らない、大変な事になる、だけの理由で再稼働はもはや行程通りに決まり、今やフル稼働になっております。
フル稼働になるや否や、火力発電を何基か止めてしまっている。電力がたらないんじゃないの?
結局既成事実をつくるだけの為だったんだなと思っています。そして次々と原発は再稼働して行くんでしょう。愛媛の伊方なんか知事が必死になってる。

政府の方針でこれからあらゆる検討をして原発に依存していくのか、それとも脱原発にするのか、そういう方針を示し、その上でこれだけ足らないからこの期間だけは動かしたい!と言うならまだしも、その決め方にもはやうんざりし、絶望し、ブログどころか、仕事までやる気が失せてしまった時期もありました。でもやる気のない仕事を1回でもすれば僕も終わってしまいますし、チェロに没頭している事が唯一忘れられる時間でもありました。
結局は音楽に救われたんですね。

それからは怒り・絶望からは段々脱して、今や諦めと兎に角自分はどう生きるかを考えて今日に至りました。
民主党の終わりの始まりを見ましたし、政権交代の夢もなくなりました。
僕は単なる一般の市民ですから、声を上げる事はしますが、政治活動などは今まで通り一切いたしません。
綺麗ごとだけで世の中が動くなんて事は思っておりません。でもあまりに綺麗な事が無さ過ぎる。

音楽です。
それしかもはや無い。
ひたすら勉強して、凄い偉大な作品を正しくお届けする、これだけですね。
また細々とブログを再開しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

今日、民主党は次回の選挙で消費税法案を反対した人の選挙区に「刺客」をたてると言ってましたが、相当面白い冗談も言えるじゃないかと感心しましたし笑いました。
まだまだ日本は民主主義国家にはなれていませんから、ああいう政治がまかり通るんでしょうね。

さてと、頑張って生きますか。