趣味

常々趣味は「ゴルフ」と言って来た気がする。
それは本当の事で、15年ほど前は取り憑かれた様に練習に行ったし、読む本もゴルフのエッセイが圧倒的に多かった。
年間の平均スコアまで出して、バーディ率なんかも算出して年末に悦に入っていた。

それがどうだ?
ここ数年、ゴルフは年に1回から2回。とても趣味と言えるものでは無くなってきた。付き合いでしょうがなく行くような回数まで落ちて来ている。
でもゴルフが嫌いになった訳でもめんどくさくなった訳でもない。
行けば興奮度はマックスだし、スコアがどんなに酷くても楽しくて満足して帰ってこれるのだから。


「今年こそは」とここ数年は思っているのだけれど、どうも行けない。

仕事が忙しいというのもあるけれど、よくよく考えると年齢的な事なのかもしれないと思っている。
それは、1回の演奏会の曲を練習する時間が以前より相当必要になって来ているみたいなのよね。
もともと不器用でもあるし、時間がかかる。
以前は勢いでたまには気分を一新しないとと思っていたけど、その1日が惜しいと思う様になってしまった事が多分1番大きい。

とはいえ、身体を作る体操やウォーキングは続いている。
今はこれが僕の生命線。

「お前は趣味がないのか?」と最近言われるけど、やっぱり本を読む事は趣味だな。パソコンは趣味ではない。フェイスブックツイッターはどうだ?
フェイスブックはたまに見て、ごくたまに自分の失敗談だけを書く、それだけ。
でもツイッターの方はは震災以来、僕の最重要ニュースソースになっている。自分でも書くし、ほとんどニュースはツイッターから得ている。反原発から原発推進の人、またはその中間に位置する物理学者まで。もちろんそれだけではなく様々なジャーナリストが発するニュースは早いし面白い。
その中から自分で考えて判断する事にしている。
趣味ではないけどツイッターはとても重要な読み物にはなっている。

でもあとはやっぱり音楽しかないのかな。
仕事だし、それしか出来ないし。

気候が良くなって来たらまたゴルフは細々と再開しようとは思ってる、今年こそ。

意外と人生、時間がないのが辛い。