昨日の地震

昨日の地震、何か不気味だと思っている。
北海道大学の研究所が今年12月から来年1月の間でマグネチュード9程度の地震がおきる可能性が高いと予測しているけど、地震もさることながらこれ以上福島第一原発が壊れると本当に関東は終わる気がしてならない。
心の準備だけはしておきたいな。


明日、岐阜現代美術館でリサイタルがある。
久々にベートーベンの2番のソナタを取り上げるけど、これがやっぱり素晴らしい曲なんだな。

ベートーベンのソナタは1番2番が前期、3番が中期、4番5番が後期と実にバランスがとれて作曲されているけど、2番はなんとも素晴らしい曲なんだな。
後半に弾くラフマニノフソナタも相当好きだし、お気に入りではあるけど、なんだろうな、ベートーベンは。1番から5番までどれをとっても素晴らしいとしか言い様がない。

先月ショスターコービッチのソナタを弾いたけど、どうも最近ロシアの音楽が遠い気がする。自分では好きだし、意外にも得意の分野かと思ったりした事もあったけど、どうも違うらしい。以前に弾いたラフマニノフとはかなり違うものになりそうだけど、これもチャレンジだと。
これは何処でも公言しているけど、チャイコフスキーは相当苦手。あまり好きでもない。作曲家であまり好きじゃないというのは僕の中では珍しいけど、チャイコフスキーは如何ともし難い。

一貫して好きなのはベートーベンとバッハ、そしてドヴィッシーですか。
一貫して好きでないのはチャイコフスキー
まあそれはどうでも良いとしても、明日は良いバッハとベートーベンを弾き、そしてラフマニノフは今まで何度も弾いたという事を忘れ、新たなチャレンジとしたい。