旧成人の日

昭和生まれの僕にとっては1月15日と言えば成人の日。何か問題でも?


ホノルルマラソンの事を書いたばっかりに友人知人から冷笑されたり、マラソン情報をもらったり様々。
オーケストラの桜井というバイオリン弾きはジョギングを趣味としている。毎年秋は文化庁の仕事で相当数地方公演があるけど、彼は必ずその地方地方で朝走っている。
彼は最近では骨折したり(ジョギング中ではありませんが)、胆石でのたうち回ったりして忙しく、その合間を縫って走っている。
彼曰く「ヒロヤスはタバコを吸って、しかも走るなんて意味がない。まずはタバコを止めてからホノルルマラソンを口にしろ」と。
彼はまだこれが1番身体を鍛えられる事に気づいていない。
でも走って来た後はあまりタバコは吸いたくないのは事実。
桜井の言う事を決して聞き入れる訳ではないけど、タバコを吸わなくする事も視野に入れたい。
桜井は僕と同郷。途中静岡に引っ越すという軟弱さを見せたが、同じ職場になるとは夢にも思っていなかった。年齢も全く一緒。風貌からは想像できないけど、すごく良い奴。


友人から「ホノルルマラソンを経験する前に、湘南国際マラソンで初めてフルマラソンに挑戦する」というメールをもらった。
すげぇ。
やはりちゃんとしてる人はちゃんとしてる。
3年後と行ってもすぐくるからなぁ。
春までに、一度10キロをどれぐらいで走れるのかをチャレンジしてみようと思う。まずは形から入る体質の僕ですから、ちゃんとしたシューズも買わないと。
でもマラソン自体が目的ではなく、歩いてでもホノルルマラソンを完走して、それをネタに5年ぐらい自慢する事が目的というこのよこしまな気持ちが楽しいのよね。

ツィートが流行っているけど、実は僕もツィートしてた。
本名も出さず、内容も政治の事のみのツィート。
呟くにも値しない最近の政権、もうツィートはしないと心に決め、辞めました。


今年に入ってから5回の演奏会があったけど、その次の日は必ず走っているから意外にも元気。本番の後、帰って来てからも夜中まで練習が出来るぐらい健康です。