I love 長崎

昨日は佐世保、今日と明日は長崎市内。長崎市では移動の時間が少ない為、時間が結構ある。歴史、特に幕末の知られざる隠れた歴史に目がない僕は、ヨダレを垂らしながら長崎市内を闊歩している。今日はグラバー邸をくまなく歩き、幕末の志士やフリーメイソンの慌ただしく、ちょっと埃と誇りにまみれた熱い時代を妄想して心はほとんど龍馬。

長崎市はちょっと横浜に似ているけど、何かが深い。歴史なのか、文化なのか、宗教的な香りなのかわからないけど。また、街の規模がいい感じで、好きなんだなぁ長崎は。


僕は最近涙もろいのか、泣き虫なのか、体質なのかわからないけど、昨日のコンサート後に、中学生の代表の生徒さんがスピーチ中に感極まって泣いて話せなくなったのを見ながらもらい泣き。

なんだか、長崎っていいなぁ。