宮崎雑記帖 1

「山本さんちょっと太ったんじゃないの?」
「え?そうですか?」
「ジムに行ってるという割にさぁ」

いつも昼ごはんを食べる「みるくハウス」という喫茶店のマスターに言われました。
僕の、というか僕たちの宮崎でのオアシス的喫茶店なんです。
ブログを読んで頂いていたという事もさることながら、久しぶりの再会と元気そうなマスターの姿を見て本当に嬉しくなりました。喫茶店のお客さんから山本さんのブログに店の事書いてあったよと教えられたとおっしゃっていましたが、宮崎でも読んで下さっている方がいらっしゃると思うとネットって本当にすごいと妙な感心をしてしまいました。

今日はリハーサルの後、ホールの近くにある「ルネサンス」というスポーツジムに行き、その後ホテルまで歩きました。40分ほどでしょうか。

そしてバイオリンの川田さんとビオラの須田さんと「串ぼうず」に行って来ました。神奈川フィルで去年の11月、今年の1月に宮崎に来た時も数人を連れて訪れた素晴らしい串揚げのお店です。
いつも相当期待して行くのですが、これがまた全く裏切られる事もなく、期待を超える素晴らしさなんです。
ここのマスターもブログでお店をほめて頂いてありがとうございますとおっしゃっていましたが、それもお店のお客さんから教えらたそうです。
こういうお店の味や雰囲気は僕の日本語だけではどうしても伝える事が出来ませんが、この期間中に「みるくハウス」と「串ぼうず」については克明な描写を試みようと思っております。

ホテルに帰ってもう7年8年のお付き合いである「みしま」というホテル内にあるマッサージ店のみしま先生に挨拶に行きました。
「20分ほど時間が空いているから挨拶代わりだ」と酷く疲れているところをガツガツ・バキバキとやっていただきました。
今日は僕が心のよりどころにしている3箇所に行けて幸せな気分で眠れそうです。
宮崎での生活がいよいよスタートして軌道に乗るかという一日でした。