ジム

もう10年以上前になる。
当時体重が76キロまで成長し、ジーンズはもちろんの事、演奏会用の黒服や燕尾服のズボンは履けなくなっていた。ボタンは全くはめる事が出来ずにベルトでかろうじてずり落ちるのを防止するのが精一杯と言う有様だった。
全てのズボンを新しくするか、もしくは痩せるかの選択に迫られ、ダイエットを決意した。
炭水化物はとらず、食事はもちろん、スポーツジムに通った。
毎日200グラムでも体重が減ると嬉しく、それがモチベーションとなり、58キロまでダイエットした。
健康診断の朝も、何も食べず、何も飲まず、ジムで1時間みっちりトレーニングしてから行ったりしていたな。
それに痩せる事も大事だったけど、ゴルフの飛距離が伸びる事がさらに拍車をかけ、ジムに2日に1回は必ず行っていた。


2年程通ったが、体重はもうリバウンドを気にする事なく、体重はあの頃からほとんど変わっていない。
パニック障害というものになってジムとは疎遠になって結局辞めてしまった。


再び入会して通っている理由はダイエットではない。
ゴルフの飛距離でもない。
一昨年、昨年と首を痛め、かばってチェロを弾いていたら今度は肩や背中まで痛め、鍼や整体、マッサージ等、あらゆる事をしたけど、忙しい時などチェロを弾く時間に比例してやはり首や背中が危ない感じになる。もはや治療でなんとかなると言う限界を超えてしまったようだ。

パーソナル・トレーナーという制度が通うスポーツジムにあり、別料金だが首、背中の故障をなくすプログラムを組んでくれる。


同じジム通いでもこれだけ目的が違うの事に失望するけど、これが現実。