いつの間にか確定申告の時期だ

ボロボロとなった僕のベートーベンのチェロソナタの楽譜に買って勉強を始めた年と月日が書いてある。


1987年12月13日


23年前だ。
ベートーベンのソナタを弾くたびにこの楽譜を使い書き込んで来たから本当にボロボロ。表紙もない。
来週から始る愛媛の数カ所と北九州でのベートーベンのチェロソナタ全曲演奏会の第1回は1、2、3番と「ユダ・マカバイ」の12の変奏曲。第2回は来年の1月で、4、5番と変奏曲2曲。
この為に楽譜をヘンレ版からベーレンライター版の原典版にして、真新しい楽譜で取り組んで来た。
今まで書き込んで勉強して来た事を、もう一度リセットして、ゼロからの勉強がしたかった。
実はこの作業、地獄の苦しみでありました。今まで自分がやって来た事を否定する事から始めたけれど、そんな必要あるのかと途中で嫌になったりしてた。


トンカツのブログに血眼になったりこのベートーベンに四苦八苦しているうちに確定申告の時期になった。昨日の夕方、税理士さんに全てお送りしました。
税理士さんと言っても僕の高校の同級生。

彼から先月電話があった。
「今年のヒロヤスはまた知らなかったと言うだろうから一応教えておく。毎年言ってるけど、我が国日本では、確定申告は3月15日までだからな。高校時代のお前の成績を思い出すと、そりゃ覚えられないのはわかるけど」


すみませんね。
同じ様な成績だったんだけどなぁ。