支持率

民主党の支持率が下がってまいりました。長崎県知事選挙は自民・公明推薦の候補が大勝しました。長崎県知事の結果は一連の小沢さんや鳩山首相のいわゆる「政治とカネ」の問題が直接影響したか、しなかったかは僕には正直わかりません。今回の民主党の候補者は元官僚の方だという事ですが、あれだけ脱官僚、政治主導を掲げながら候補者は官僚だった方という事の方が気になります。

あれだけ多くの人が政権交代を望んで今の結果があるのですから、支持率が高かろうと低かろうと頑張って頂きたいです。

明日から徳島に行きます。
アンサンブルのコンサートですが、ほぼ1年前にも同じ所で演奏会をさせて頂きました。そのコンサートはワインや珈琲を飲みながらのコンサートで、とてもいい雰囲気の中でのコンサートとなります。そこで珈琲を煎れていらっしゃった方に「ベートーベンは珈琲を飲む時、秘書に60粒の前を数えさせて煎れていたんですよ」と教えて頂きました。
ずっと28日のブラームスのドッペルコンチェルトが心の何処かにあり、落ち着いた気分になれないどころか相当イライラしていますし、練習しているとどんどん不安な気分になってめっちゃ暗い気分です。遠出して少しでもその沈んだ気分が晴れる事を祈っています。

とは言うものの、毎日「君の演奏の支持率、下がり続けてるねぇ」とか「裕康の支持率急降下、下げ止まらず」なんて毎日報道されたらたまったもんじゃないな。
政治家は体力もさることながら、細かい事を気にしていたら仕事なんて出来ません。