恐るべし健康診断の結果

昨日、4月からドイツのオーケストラから神奈川フィルに入団したビオラの首席のY(本人の名誉の為に名前は伏せます)君がいきなり怒った様な顔で決意表明をしていました。「僕は絶対に生活習慣を変える!!!」と。どうやら5月に受けた健康診断の結果が相当悪かったらしい。中性脂肪、コルステロール、軒並み危険水域だったらしい。ドイツにいく前は彼は「ミスター揚げ物」と呼ばれるぐらい揚げ物しか食べなかった。でもヨーロッパ生活は至って健康的な食生活を送っていたらしいです。そして帰国して酷い診断結果だったから怒っていたみたいです。今はそんなに揚げ物も食べないし、お酒を沢山飲む訳でもないし、何故だ!という事らしいですが、その決意表明がゲネプロと本番の間でしたので、「じゃあ本番までの2時間弱、歩いてくれば?」「走った方が良いかもね」と一見親切な助言をしましたが、まあどうでも良いのです。彼の中性脂肪なんて僕には興味ありませんから。
というのも、僕も困っているんです。中性脂肪、コルステロール、尿酸値、軒並みだめなんです。人の事を心配する程僕も健康ではなさそうですし、このままいけば動脈硬化は間違いなさそうですし。
困った困った。
やっぱり歩くか。
食事を改善するか。
いや、全てストレスかな。
というか、体質かな。
機械のミスかな。
印刷ミスという事も考えられる。
それかこの僕の診断結果通知書は柳瀬くんの物かな。