ワイン王国

僕はほとんどお酒は飲まないのですが、美味しいと心から思うのが、芋焼酎とワインです。でも残念ながらアルコール自体に弱く、多く飲めません。でも赤ワインは本当に美味しいと思うし、チーズを食べながらこのまま飲み続けられたらどんなに幸せかと思う事がありますが、飲める人が羨ましいと思う瞬間です。
赤ワインは美味しいですねぇ。と、飲めない僕が言ってはいけませんね。
そのワインがらみで一つ。「ワイン王国」という雑誌をご存知でしょうか?申し訳ありません、僕は知りませんでしたが、ピアノの横山君がこの雑誌で対談をしていまして、その中に出て来る白ワインに合うCDとして、僕のバッハの無伴奏チェロ組曲を紹介してくれているみたいなんです。嬉しいことじゃありませんかぁ。横山くんがそのワインと僕の演奏が何故合うのかと言う事を書いてくれているみたいなんですが、まだ読んでないのでちょっと書く事が出来ませんが、明日は必ず買いに行きたいと思ってます。そして、そのワインも飲んでみたいですね。自分の演奏を聴きながらはとてもじゃないけど気になって味わう事もできないと思いますが、どんなワインだろ。普段飲まないせいか、そういう雑誌がある事も知りませんでしたが、是非買います。横山君有り難うございました。
明日はみなとみらいホールで「悲愴」と「皇帝」です。皇帝を書いたベートーベンは一杯のコーヒーに60粒のコーヒー豆を必ず数えて煎れたらしいですが、実は僕も真似してそうしています。
やっぱり形から入らないと。