強風の中、千葉にて

晴天とはいえ強風の中、千葉の成田でゴルフでした。音楽家2人とJALの国際線の機長という変わった組み合わせ3人でのラウンドでした。
3人の18ホールの物語は、まさにすぐ近くで貨物機が着陸を失敗したというニュースを知る事から始りました。
スタートする時に機長さんの(といっても僕の2年年下です)「成田空港閉鎖してるの知ってます?」という言葉にまずはびっくり。さらに彼の携帯電話のワンセグで映像を見て衝撃。興味本位とはいえ、そういった事故の事や、普段から(誰に聞いたら教えてくれるの?)という僕の素朴な空の疑問を全て教えてもらいました。やっぱりその道のプロの話は説得力があります。
その機長さんともう一人の音楽家は快調なゴルフしていました。おまえら仕事してんのか?と言いたくなるぐらい素晴らしいゴルフを展開してました。仕事も一流だと趣味も一流なのかな?
僕はと言うと、長いブランク明けのまるでゴルフを始めた頃の様な有様がしばらく続き、段々と思い出して来た頃には身体が疲れ始めるというピークがない1日でした。とは言うものの、ゴルフはやっぱり素晴らしい。どんなにヘボショットをしても楽しい。とても幸せな1日となりました。
スコアは書きませんが、100は叩きませんでした。
一般的に、スコアの100を切るには自分の時間を費やさないと切れない、90以下は家庭を捨てなければ切れない、80以下は仕事を捨てなければ切れない と言われています。僕の最高のスコアは丁度80ですのでギリギリ仕事を捨てていない証明であると自信を持っています。
今日一緒に回った音楽家も機長さんももちろん80以下のスコアをバンバン出しているような人達なので、おまえら仕事してんのか?と突っ込みたくなるのはごく自然な事と思われます。

こんなに強風の中ある程度のスコアで回れた事はこれからのシーズンに向けては非常にいいスタートとなりました。
気持ちも身体も一ヶ月に1回や2回、やっぱりリセットする時間は必要だなと思いました。