感謝の一言を

今日ミューザ川崎に来て頂いた全てのお客様に感謝したいと思います。

11月からずっと苦しんできた首と腕の痛みや痺れもあと少しの所まで来ました。
長く苦しみましたが、今日無事に演奏出来た事で、凄くホッとしましたし、健康への恐怖が少しなくなりました。
ご心配をおかけしましたし、ご迷惑をおかけしました。

励まして下さった多くの方々、コンサートに来て下さった多くのお客様、休んでばかりいて迷惑をかけたのにもかかわらず逆に励まして下さった神奈川フィルの皆様、本当に有り難うございました。

シュナイトさんが良くおっしゃる
「私は指揮者ではない!誤解しないで欲しい。私は音楽家だ」
という言葉、いい言葉です。

全ての皆様、音楽家を密かに目指してる僕をこれからもよろしくお願いいたします。

今日は有り難うございました。