腹立ち日記

一週間以上休養にあてて、楽器は腕や首が良くなったら弾こうと。
そして、その間は勉強に関係なく、好きな音楽を聴き、読書三昧になろうとも決めていました。
ところが。
ところがである。
全く音楽は聴いていない。iPodを聴く事も、CDを聴く事も、さらにテレビの「クラシカチャンネル」を見る事も一度もありません。
読書はと言うと、本を何冊か買ってきただけです。
テレビはずっとついていて、見ているのか見ていないのか、自分でも定かでなく、暇さえあればコーヒーを飲む。
というか、ずっと暇なんですけど。
それでたまに眠る。

チェロから離れたら凄く弾きたくなったり、音楽を聴きまくったりするんだろうなという ほのぼのとした予想が全く外れました。
確かに調子が悪いからまだそれどころでは無いのかもしれませんが、ひょっとして、僕は音楽があまり好きではないのかと。

毎日毎日、ずっとテレビがついている訳ですから、当然同じニュースを何度も見る事になります。
悲惨な事件、腹の立つ出来事、無言でずっと何度も見るわけです。

そして医者に行ったり、整体にいったり、そんな外に出る時でもそんな事件、出来事が頭を支配しています。

日本の首相、最近本当に軽くなってしまいました。
定額給付金、ほぼ2兆円らしいです。
2兆円って言われても実感はありませんが、あの発想しかない事が寂しい限りです。
ホテルのバーで幾ら飲んでも食べても結構です。確かに高いけど、本当に自腹を切っているのなら僕は何とも思いません。
でも、短い在任期間、何かあった時にいつでも対処できる、日本をいつでも守るんだ、だから官邸にいつでも俺はいるよ、
という気持ちを嘘でもいいから見せてもらいたかったです。
日本の事なんて何も考えてもいない事がわかってしまった。軽いです。
あんたら新聞記者にはわかりっこないから言うつもりはない、こんな台詞が最近多いですが、記者さん達の後ろには国民がいる事
すら見えないし、読めない。1番何もわかっていないのは首相でしょうね。

でもリーダーというのは、あの様になっては絶対にダメなんだという例がここ3年間でたくさん見られる事は勉強になります。
といっても僕がリーダーになる事は永遠にありませんが。